2020-01-01から1年間の記事一覧

Daily note

Reactだ、Reduxだ、なとど言う前にJust Javascriptが全然なってない。と言うわけで、Dan Abramov氏のJust JavascriptメーリングリストでJavasriptのメンタルモデルから作り直し。 なんかふわふわとなんとなく分かった気になっててメルマガを読むと結構つまず…

Daily note

金曜午後のソーシャルミーティングでリリースの不満が爆発してた。やっぱりみんな色々なことを思ってるねと、それをちゃんと汲み出して、改善していければ良いけど。エンジニアはエンジニアの言い分があり、マネジメントはマネジメントのやり方を曲げようと…

Daily note

今日のリリースかなり辛かった。スタートアップのNew Featureリリースがこんなにひどいとは思っても見なかった。DevOpsx5,SREx4でGitOpsなんてやってても、リリースプロセスがちゃんとみんな分かってないと、こんなもんだな。大体Productionに来る前に自動化…

Daily note

なんとかEC2インスタンスセットアップ完了。CouchDBへのアクセスまで、とりあえず自動になった。バックアップとかは後回しかな。 これにアプリつないで、PouchDBのSyncをテストしていく予定。 そろそろReactを頑張って覚えよう。 あと、仕事でAlertmanagerの…

Daily note

素のEC2インタンスにDockerセットアップするの久々。結構考える。 もうKubernetesが全般だからこんな事するのほとんどなくなったけど、Docker入れてSystemdセットアップしてと。結構面倒だな。User dataで全部Automationするの大変。明日はCouchDBのDockerち…

Daily note

仕事を変えてから、Terraformを使ってるけど今更になってTerraform console を知った。かなり便利。

Daily note

毎日欠かさずやる事が本当に難しい年になってきている。ただでさえコツコツやるのは難しいのだが、家族関連のタスクが大量に発生すると一週間くらいあっという間に何もやらない日が過ぎてしまう。真剣に回避策を考える必要あり。 ここ最近でのメモ。 EKSで使…

Daily note

AWSのストレージバックエンドがデフォルトだとKubernetes同梱のEBSプラグインだった。 AWSのEBS対応CSIドライバーhttps://github.com/kubernetes-sigs/aws-ebs-csi-driverがあるのでてっきりデフォルトでこれになってると思ってたよ。 EFSの方も対応しててき…

Daily note

ケトダイエットをして3週。77キロあったら体重が73キロまで落ちた。 やっぱり毎日のカロリー制限が聞いてるんだけど、炭水化物抜き何んだけど、肉やチーズ系が多めなせいか、空間感があまり出ない。 ロックダウンで外食する事が無いのでダイエットに最適。こ…

How to create OIDC provider to EKS

多分ほとんどの人がそうだと思うけど、仕事でTerraformを使ってAWS EKSを構築している。 EKSはKubernetes 1.14からIAMの Identity providerを使ってOIDCを作成できる。 これが何が良いかと言うと、Kube2iamのようなオペレーターを使わなくても、Kubernetesの…

Daily note

Kubernetesのバックアップでよく使われているVeleroの最新バージョンをデプロイ仕様としたけどクラウドのバックエンド対応が全部Plugin形式になって手こずった。AWSならAWSのPluginをInitContainerで指定しないといけなくなってる。 プライベートでやってる…

Daily note

子供用に買ったルービックキューブ。さすがに難しすぎてそのままおもちゃ箱に入ったままになっていたのだが、どういう訳かここ2−3日完全にハマってしまった。夜な夜なYoutubeをみてはアルゴリズムを覚えて解くことに夢中になってしまった。 ようやく2分く…

My Keyboard

普段HHKBを会社で使っているが、ロックダウンになってから自宅用のHHKB Tofuを使ってる。 最初はHHKBが良いなと思ってたけど、今は完全にTofuの方がタイプしてて気持ちがいい。 HHKBを購入してから会社と自宅で使う為毎日持ち歩いていたのだが、面倒になって…

Daily note

今日はかなり頭に疲れが溜まった日。スタートアップなのにどうしてこうエンタープライズっぽいかな。かなり色々Bureaucratなんだよね今の会社は。まあ愚痴はそのくらいで。 プルリクのレビュー漏れで、2回QAでのテスト失敗。 一般的にReviewって必ず二人以…

Daily note

MacBook Pronの16inchに15inchのアダプタ指したら熱暴走してFanがなりっぱなし。 最初なんでファンが回ってるのか解からず、ActiveMonitor眺めてたんだけどアイドルでもずっとファンなって困ってたら、ラップトップが変に熱くなっているのに気づいて、アダプ…

Daily note

Macbook Proを購入して、久々にApple ID ログイン。秘密の質問を聞かれるも分からずリセットしようとしたら、なぜか今は無き昔のIphoneにトークンが送られてリセットできなくて困った。サポートに電話したらあっさり2Factor設定して下さいと言われ、無事ログ…

GTDを始める

コロラの影響でロックダウンしてから4週間。Remoteでの仕事も全く支障なく、Commute時間が無いので前よりもずっと時間があるはずなのに、全然何も特別なことが出来ていない。こんなチャンスは滅多にないと思うので、ここでちょっとGTDでもやってみてプロダ…